よくあるご質問

Q

おむつは布ですか?紙ですか?

0歳児から1歳のお誕生日頃まで布おむつを使います。紙おむつと違い、気持ち悪いという感覚を養います。
よくびっくりされますが、1歳のお誕生日頃からパンツで生活します。
おまる・トイレに座る習慣をつけていきます。

Q

布団は自分で用意しなければいけませんか?

あゆみ東保育園ではレンタル布団をご利用いただけますが、あゆみ保育園では実施しておりません。

Q

お弁当日があるって本当ですか?

はい。お弁当日があります。
給食室の清掃、給食メニューの試作やお弁当を持ってちょっと遠くまで散歩に出かけることもあります。
子ども達はお弁当が大好きでとても楽しみにしています。ご協力お願いいたします。

Q

うちの子母乳しか飲めなくて・・・(0歳の方)

当園は3ヶ月より受け入れをしていますので、心配されるお気持ちはわかります。
搾乳して凍らせたものを持ってきていただけましたら、解凍して飲ませることが出来ますので職員へ相談してください。

Q

保育料はいくらですか?その他にお金はかかりますか?

当園は認可保育園ですので、保育料は大阪市の基準に従い大阪市へ納めていただきます。
保育料以外に下記費用がかかります。毎月初集金日に園へ納めていただきます。
・特別活動   0〜2歳 200円/月
       3〜5歳 500円/月
・給食費    6,000円(主食日 1,500円 + 副食費 4,500円)… 3歳児以上
・寄付金    詳しくは配布資料を御覧ください。
・延長保育料金 申込者のみ
年度初めに、その1年間に使う教材費を納めていただきます。
シール帳面(3歳児以上)、糊、粘土、はさみ、クレパスなどの年齢ごとに必要な教材分を徴収します。

Q

自動車での送迎はできますか?

園前には歩道もなく道幅も狭いので園前に駐車しておけるスペースがありません。近隣の方への迷惑になりますので、車での送迎は控えていただくようお願いいたいます。

Q

延長保育はどのように申込みをすればいいですか?

18時以降の延長保育が必要な場合は、利用を開始する前月の15日までに職員室にて申込みをしてください。
延長保育は月単位での利用になります。保護者の方から停止の申し出があるまで継続となります。
延長保育の料金は月初めに集金を行います。
・30分利用 2,700円
・60分利用 2,900円
家庭での夕食に響かない程度のおやつを提供しています。また満1歳までは、18:30までの延長保育時間にご協力ください。

Q

熱が38度あります。登園させてもいいですか?

発熱が38度以上の場合は登園できません。
園で38度以上になった場合は、すぐにお迎え願います。
38度以下でも子供の症状(下痢、嘔吐が2回以上続いたときなど)によってはお迎えをお願いすることがあります。

Q

小学生の兄にお迎えに行かせてもいいですか?

小学3年生までの兄姉に送迎は認めておりません。